2009年10月31日

Halloween

R0111748.JPG_effected
GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

10月31日はハロウィンです。
でもハロウィンって何??って感じです。
子供の頃からその名前は知ってたけど何する行事かは知らない。
まぁ仮装パーティーみたいなものだと思ってる。

日本では今イチ浸透しきれてない行事のような気が・・・
キーワードはなぜか、よく見るのはカボチャのランタンって事。

R0111750.JPG_effected
GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

んで、この機会に調べてみました。
ってかWikipedeia先生に教えてもらいましたよ。

R0111744
GR DIGITAL II

それによると、ハロウィンはカトリックによる諸聖人の日(万聖節)の前晩の10月31日に
行われる行事。

R0111745
GR DIGITAL II

31日の夜にカボチャをくり抜いて中にロウソクを立てて作って家の戸口に置く
「ジャック・オー・ランタン」ていういわゆる日本でよく見るカボチャのおばけ

魔女やおばけに仮装した子供たちが「トリック オア トリート(おかしくれなきゃいたずらするぞ)」と言って家を一軒ずつまわるというもの。

R0111746.JPG_effected
GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

なんかだ、なまはげみたいなものかw



ジャック・オー・ランタンのオブジェとかはさすがに浸透してきてはいますが
ハロウィンだからってデートする訳でもチョコ配る訳でもないので
経済効果は??な感じはします。

タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

週末も

R0111859
RICOH GR DIGITAL II

今週末も仕事です。悲しい。
タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

コンチェルト

R0111812
RICOH GR DIGITAL II

情報はtwitterで知る事が多くなりました。

TV→ネット→twitterと変化しています。

もちろん元ネタはTVや新聞やネットになるのですが、

twitterで新商品でたと知る。→ネットで詳しく調べる。

そんな感じの最近。


カメラやアップルの話題中心ですが、もし良ければ気軽にフォローして下さい。
タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

物欲妄想

R0111725
RICOH GR DIGITAL II

リコーのミラーレスコンパクト機の噂が再熱してきました。

iMacも欲しいし欲しいもの多すぎです。

iMacのランクを下げてでもミラーレス出たら購入する予定。

小さくて格好良かったらいいなぁ〜。
タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

背中

R0111874RICOH GR DIGITAL II


R0111849
RICOH GR DIGITAL II

R0111838RICOH GR DIGITAL II


R0111829
RICOH GR DIGITAL II

スナップ写真を撮る時に真正面から撮るのは苦手なので
どうしても背中が写ってる写真が多いのですが

背中って面白いんですよね。

表情はわからないのに、その人の目線に近いからか何を見てるかとか
何を感じてるかとか、何となくわかるんですよね。

これからも背中写真を撮り続けたい。


そしていつかは、背中で語れる男になりたい。


posted by PECE at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ミニチュア写真

R0111739-tiltshift
Ricoh GR DIGITAL II + Tiltshift maker

簡単にミニチュア風写真になるTiltshift makerを使ってみました。

簡単なんだけど素材選びが難しいね。

なんだかよくわからん写真になってしまった。

タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Photo is ALIVE

DSC_6351
RICOH GR DIGITAL II

写真が好きになって、長く生きたいと思うようになった。
いろんな所の行ってこの時代のいろんな写真を撮ってみたい。
タグ:D40
posted by PECE at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Nikon D40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

南京町ぶらり

@南京町
R0111694RICOH GR DIGITAL II


R0111703
RICOH GR DIGITAL II


R0111707
RICOH GR DIGITAL II


R0111675
RICOH GR DIGITAL II


いわゆるチャイナタウンです。横浜のチャイナタウンは神戸と規模が違うらしいので

機会があればほんの少し覗いてみたい。(でも、それ目当てで行く事は無いと思う)

タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ハイヒール


といえば、モモコとリンゴ・・・・・・


R0111655
RICOH GR DIGITAL II 

じゃ無くて、女性がより美しく見える魔法の靴です。

ですが このハイヒールという靴、実は僕はあまり好きでは無い。

だって、この靴 男の僕には解らないぐらいの痛みが走るようなのです。
しかもこけやすそう。

キレイに見えるからって、そこまで頑張らなくてもっ・・っと思ってしまうのです。

女心が解ってないって言われそうですがw

スニーカーとかぺったんこの靴でいいやん。
せめて痛くないヒールとかありゃね〜。


赤いヒールを印象的にするためPhotoshopでモノカラーにレタッチしました。

「トラックバック企画 レタッチ に参加」
タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

トイカメラ

@モザイクガーデン
R0111760.JPG_effected
RICOH GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

HOLGAやLomo LC-Aを買おうか迷ってた時がありまして、
トイカメラ的なゆるさが大好きなんです。

でもフィルムはコストがかかるので断念したのですが・・・

R0111762.JPG_effected
RICOH GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

Toycamera Analogcolor気に入りました。

なんか凄く簡単にゆる〜い感じの写真にしてくれます。
設定などもいろいろ弄れるので、自分の好きな感じのチープ感が出せます。

R0111767.JPG_effected
RICOH GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

裏蓋開いちゃった感も出せますw

ちょっと古い感じの遊園地ってトイカメラがよく似合うと思う。


R0111770.JPG_effected
RICOH GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

ライセンスを取らないとロゴマークがうっすら表示されます。
ライセンス料が¥1.050です。
まぁ安いし買おうかな??でも別にロゴ気にならないけどw



「トラックバック企画 レタッチ に参加」
posted by PECE at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

でたっ!The new iMac

R0111788.JPG_effected
RICOH GR DIGITAL II + Toycamera Analogcolor

ついに出ました真打Mac。iMac,Mac Book,Mac miniと仲良く揃って登場。

今回の目玉は何と言ってもMagic Mouseです。
wireless_20091020.jpg
iPhoneやiPodTouchやMacBookのトラックパッド技術を活かして
世界初のマルチタッチマウスが秀逸。

iPhoneライクなMac生活を送れそう。
いやぁ〜MagicMouseかっちょいーわ。


そして、新型iMacはついにクアッドコア対応。
features_hero_20091020.jpg
今回は21.5インチと27インチの2種類のディスプレイなんですが、
27インチでか杉だから(汗

でも、MiniDisplayPortが入力Portになる機能は凄く欲しかった機能で、
これは27インチじゃないと入力Portとして機能してくれない模様。

じゃぁ27インチ行っとくか?ってなるんだけど、

27インチ行くならCorei5かCorei7が欲しくなるじゃんよ。
ホントは一番安いモデルで手を打つ予定だったんだけどなぁ〜。

今日ちょっとAppleStore行って悩んでくるわ。







「トラックバック企画 レタッチ に参加」

posted by PECE at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NO!女流

R0111830
RICOH GR DIGITAL II

最近なにかとカメラメーカーは女性ユーザー獲得の方向で進んでいるような気がします。

が、

来月に発表される?RICOHのレンズ交換式のミラーレスデジカメは、とことん硬派な
方向でマーケティングしてほしいです。

キャッチコピーは、「質実剛健」


って、ただの噂に期待し過ぎ???

posted by PECE at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

Others Ironman No.28

@KOBE鉄人PROJECT

←鉄人 駅からこの矢印を辿って行けば実物大の鉄人にあえます。
R0111648
RICOH GR DIGITAL II

他にも新長田は、町中にも鉄人28号がいっぱい。


街灯とか
DSC_6326
Nikon D40 + AF-S DX VR18-200

待合室?資料室にも
R0111642
RICOH GR DIGITAL II

自販機なんかも
R0111644
RICOH GR DIGITAL II

のぼりも
R0111647
RICOH GR DIGITAL II




タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ART DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

鉄人28号

@KOBE鉄人PROJECT
DSC_6314
Nikon D40 + AF-S DX VR18-200

じゃじゃ〜ん。
はるばる新長田まで、実物大鉄人28号のモニュメントを
観に行ってきました。

神戸出身、漫画界の巨匠 横山光輝氏の代表作『鉄人28号』
垂直設定18m、重量50tという巨大な鋼鉄製モニュメント。

DSC_6297
Nikon D40 + AF-S DX VR18-200

いやぁ〜。でっかい建造物はやっぱいいなぁ〜。
見に行けなかったお台場ガンダムが今更ながら悔やまれます。

R0111628
RICOH GR DIGITAL II

鉄人の足下が未完成?工事中の安っぽい柵があるし、ビニール被ってる。
ちょっと残念だ。

なんか鉄人のリモコン持って写真を撮ってくれるサービスもあるみたい。

R0111615
RICOH GR DIGITAL II

同じような角度から何枚も撮っといて横や後ろからは撮り忘れた。
まだまだ僕も未熟だ。

DSC_6300
Nikon D40 + AF-S DX VR18-200


って・・・そのまえに僕、鉄人28号のストーリーとか知らないやorz

posted by PECE at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ART DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ブランコ

R0111534
RICOH GR DIGITAL II

子供の頃ブランコに立って思いっきり漕いで揺らしてた記憶があるのですが、

大人になってからすると、やたら怖いんですよ。

子供の頃は、こんなことしたら危ないとか、あまり理解できてなかったのかもしれません。
タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

僕の視力

R0111531
RICOH GR DIGITAL II

視力の悪い僕は、眼鏡かコンタクトレンズが無ければ、
外に出ることはおろか家の中ですら、
何も出来ない気がする。眼鏡かコンタクトが無くて平気なのはお風呂と布団だけ。

小学校2年から目が悪くなり始めた。ほんとレーシック手術しようかな?
ちょっと怖いけど。

タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | GR DIGITAL II | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

笑いの街

@繁昌亭
R0111527RICOH GR DIGITAL II

お笑いの街 大阪に来てから10年ぐらい経つけど、そういや よしもと新喜劇見に行った事無いし
お笑いライブなんかも行った事無いや。落語なんかも一回聞きに行きたいかも。

大阪は田舎からの寄せ集めみたい所もあるが(僕を含め)

純大阪人ってほんと話が達者だと思う。

でも大阪に住んだからって、面白いしゃべりが出来る訳じゃないんだよ。

僕は喋り下手なんで大阪人が羨ましい。




タグ:GR DIGITAL II
posted by PECE at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

またまたiPhoneカメラ

IMG_0336
Apple iPhone3G

iPhoneにカメラなんていらね〜と思ってたのですが

使ってみると案外面白いんですね。

iPhone3Gのレンズは単焦点。焦点距離は40mm前後らしいです。
3Gは200万画素、3Gsになって300万画素になりオートフォォーカスとビデオが付きました。
iPodnanoにもビデオが着いて、おもしろそうなエフェクト機能が搭載されてます。

iPhoneには多彩なアプリが多くどれを使ったらいいか迷う程。

ということで、来年買い替えるだろう新型iPhoneのカメラ機能の進化が気になります。




タグ:iPhone3G
posted by PECE at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

チンタイガー

Untitled
Apple iPhone3G

iPhone3Gでもブログ用の小さいサイズの画像なら問題無い事に気づきました。
これからは、iPhone3Gで撮った写真をたま〜に使っていきたいと思います。

話は変わりますが

いろいろあって急遽、引っ越しを考えてます。
でもお金がありませんし、どこに引っ越すかもまだ決めかねてます。
マンション買いたいけど、さすがに無理ですし。
やっぱ、勿体ないけど賃貸マンションになるのかな。

ボーナス出たら買おうと思ってたiMacが遠のくよ〜(泣)

タグ:iPhone3G
posted by PECE at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ウェルッシュ・コーギー

DSC_6266Nikon D40 + AF-S DX VR18-200

最近めっきり写真を撮ってないので、ストック写真も無くなってしまいました。

なので、実家の庭と犬(ウェルッシュ・コーギー)でお茶を濁しときます。

エリザベス女王も飼ってる犬です。

たまに帰る僕には、まったく懐きませんw




タグ:D40
posted by PECE at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

